枚方本校のブログ
お子さんに、そう感じたことはありますか?
こんにちは。KEC個別指導塾メビウス枚方本校の桑野です。
先日のメビウス高槻校のブログでもゲームと勉強を繋ぐお話がありました。
テレビゲーム業界は、たくさんの人に、持続的に遊んでもらうことを目的にしています。
それが、私企業として運営を続ける為の売上に直結します。
つまり、ゲームへの“モチベーション管理”が企業としての死活問題です。
学習塾は、たくさんの塾生に、持続的に学んでもらうことを目的にしています。
それが、私企業として運営を続ける為の売上に直結します。
つまり、勉強への“モチベーション管理”が企業としての死活問題です。
(もちろん、その為には結果を出すことも必須条件になります。)
公立小・中学校は、どうでしょうか。
たくさんの生徒に、持続的に学んでもらうことを目的にしているでしょうか。
そもそも私企業ではないので、“モチベーション管理”が死活問題にはなりません。
指導要領に従い、すべき指導を、行う。それがベースです。
先日のメビウス長尾校のブログでも紹介したメビウスのFLENSですが、
“ゲームセンターで、離れたプレイヤーとのオンライン対戦に熱中する子どもの姿”
に着想を得て開発された学習ツールです。
が熱中するのも自然なことです!
このように、異なる2つの仕組みを組み合わせることで新しい価値を作り出すことは、
ビジネスモデルの基本とも言われています。
FLENSは、勉強のモチベーションを管理する事業に、テレビゲームのノウハウを導入した
コンテンツということですね!
FLNESのようなゲームと学習モチベーションを繋ぐ学習ツールは、今後も増えていくと思います。
世のお母さんにとって、今は子どもの勉強の“天敵”であるゲーム業界。
子どもの学習モチベーション管理の大事な“パートナー”となる日が来るかも知れません。
天敵が、頼れるパートナーになる。そう考えると、おもしろいです。
ドラゴンボールのピッコロの存在と似ています(伝わります…よね?)