枚方本校のブログ
『barって、一人で行くものなの?』
⇒「いいえ。複数人で行く価値も大きい。」です。
“barって、一人で行くものなのかな…?”
ドラマなどで出てくるbarの場面は、一人で飲んでいるシーンも多いと思います。(二人も、結構ありますけどね。)
もう、何度も言ってしまっていますが、barは『自由』な空間。
結論、一人でも、二人でも、何人でも素晴らしい時間が過ごせます。
bar通い歴12年の私が、これまでの主観で見ても、お客さんの比率は【お一人客:複数客=3:2】といった感じです。
私にとっても、barという空間で、複数の親しい友人と話すことは非常に大切な時間です。
何度も言いますが接客のプロであるバーテンダーさんが、友人との会話に絶妙な間で加わってくださったり、話題を提供してくれたりすることもあります。
また同時に、一人でゆっくり過ごしたり、バーテンダーさんとの会話を楽しむのも大好きです。
個別指導塾においても、おなじです。
一人で通っていても、講師がすぐ隣で、雑談も交えながら、励まされながら勉強をする。素晴らしい時間が過ごせます。
その点、クラス指導(集団塾)だと、時にクラスの雰囲気や、友達の輪が既に出来ていたりして、“馴染む”のに時間がかかることはあるかも知れません。
ただ、あまり認知がないこととして、個別指導塾であっても「友人と一緒に通う」ということはとても良いことです。
この点については、以前のブログでご紹介していますので、そちらをお読みください。
塾に「一人で通いたい」方も、「友達と通いたい」方も…