日常ブログ
こんにちは、個別指導塾KECメビウス高槻本校の松本です。
肌を刺すような寒波が押し寄せる日々が続き、
暖房が活躍し始めた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
「先生、私、志望校に合格できるかなぁ……」
休み時間に不安げな表情で尋ねてくる中3生のAちゃん。
「どうしてそう思うの?」
「だって、五ツ木の結果が悪かったから……」
「みんな、結果にばかり目がいきがちだけど、分析のところはきちんと読んでる?
自分の弱点が目に見える形で分かるし、
今後どこに力を入れて勉強していけばよいかの指標になるよ」
「あ、それは読んでなかった。読んでみる。
でもさ、いまさら全部勉強する時間ないしなぁ……」
はい、出ました。
中学生がよく口にする言葉、『時間がない』が飛び出しました。
それに対して私が返す言葉はもう決まっています。
「時間は作るもの」
例えば、勉強を行う時間を1時間確保したいのなら、
1時間早く起きればいいのです。
寝る前に携帯電話を2時間触ってしまう習慣があるのなら、
その時間を1時間にするだけで、勉強時間をしっかりと確保することができます。
このように日々の生活を振り返り、無駄な時間がないかどうかを考えると、
案外削ることができる時間を見つけることができるものです。
無駄な時間を削れば削るほど、どんどん時間を作り出すことができます。
入学試験まで半年を切り、中学3年生はもう1分1秒も無駄にはできません。
「時間がない」
そう嘆いてしまいそうになったら、自分自身の日々の生活を振り返ってみてください。
あんなところやこんなところに、勉強を行う時間を作ることができるはずです。
時間を有効活用して志望校合格を勝ち取りましょう(^∀^)ノ