ヤッターマン ~楽しく勉強する方法の巻~

日常ブログ

突然ですが、

説明しよう!ヤッターマンとは…

 

1977年1月1日から1979年1月27日まで、全108話放映されたテレビアニメ。

2008年には新シリーズも放映されたため、現在の小・中学生でも知っている子も多く、そのお母さん、お父さん世代にも馴染みがある国民的アニメである。

 

こんにちは!KECメビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

寝屋川市の各中学校では、6月末に期末テストが控えています。

メビウスの授業では、テスト前に総まとめのテストを行い、万全の状態でテストに臨める体制を作っています。皆が弱点を克服できるよう、しっかりフォローしていきますね!

 

ところで、メビウスの授業では、宿題が毎回でます。

ある日、中学1年生のAくんが、私のところにやってきて、

 

Aくん「先生、宿題がいっぱいで、しんどいよ。」

 

宿題が多いと感じる子も多いのですが、メビウスでは無駄な宿題は一切出しません。

定期テストの点数を上げるために適切な、必要不可欠なものしかありません。

 

私「そうか。じゃあ、そんな時、何て言えば良いか教えてあげよう。」

Aくん「えっ!なに!」

 

「ヤッター!!!」

 

Aくん「えっ!?全然ヤッターじゃないよ!?(笑)」

 

私「まず、宿題は成績を上げるために、Aくんにとって必要なもの。宿題をきちんとすれば、成績は絶対上がる!だから、宿題がでてヤッターなんだよ。」

Aくん「でも、しんどいよ(笑)」

私「しんどい、と思ってやったら、もっとしんどい気分になる。だから楽しくやらないと損だよ!ほら、言ってごらん。」

 

私・Aくん「ヤッター!!!」

 

Aくん「なんかよく分からないけど、頑張る(笑)」

 

それからというもの、Aくんは授業終わりに度々やってきて、

 

Aくん「ヤッター!先生、宿題でたよ(笑)」

 

と、冗談まじりに言うのですが、なんだかんだ楽しそうに通塾してくれています。

 

勉強に限ったことではありませんが、人間誰でも、「しんどい」と思ったことに対しては、とことん嫌になってしまうものです。

だからこそ、できるだけ「楽しい」気持ちで取り組みましょう!

 

「楽しく勉強する」

それも、一つの立派な「勉強の仕方」です!

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

無料体験申込

中学準備講座

Top