ある生徒とのやりとり ~まだやってない~

日常ブログ

こんにちは!メビウス寝屋川本校の橋本です!!

昨日は第6回五ツ木の模擬試験でしたね。先週は実力テストもあったので、それに向けて勉強をしていた頑張りが五ツ木にも反映されていればうれしいです。

先週の受験対策のときに、生徒たちと最近の学習状況について話をしていのですが、「今週はステップで○単元進んだでー」 「毎日○時間は勉強をするようにしている」と、夏休み以降少し失速したけれど、今はまた勉強の習慣を戻すべく頑張っているよということを暗に示してくれました。

そこで一言、

「赤×直し(間違い直し)はしてる?」

 

「・・・」

 

「・・・」

 

「まだやってない・・・」

 

「やはりか・・・」

当然、受験勉強は全科目全範囲を勉強しなければならないので、どんどん進めたいと思う気持ちは大切です。先日一緒に目標を決めて、毎日復習をしていく約束をした生徒たちにも、一日に復習するべき単元数を設定しています。
そして、解答を見て間違えた問題の答えを書き込んだら、必ずその間違い直しをするように伝えていますので、みなさんも「復習したこと」を復習する習慣を持つようにしてください。

たくさんの単元数をおさらいするのは本当に時間のかかることですし、焦る気持ちも分かりますが、だからこそ無駄のない学習方法を身につけてほしいと思います。

特に理科のステップ、電流や密度・濃度などの計算問題については毎年生徒たちから質問が出る単元です。必ずやり直しまできっちりと終わらせましょう!

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

無料体験申込

中学準備講座

Top