日常ブログ
皆さん、こんにちは。個別指導塾メビウス高槻本校の重富です!
先日、鱧を食べました。そう安くはないものなので、いままで食べたことはなかったのですが奮発して食べてみました。さっぱりしていてとても美味しかったです。
「鱧」←この漢字読めましたか?日常生活では見かけない漢字なので読めなかったかもしれません。ただ、「魚の一種かな?」とはわかったと思います。それは魚へんがつく漢字は魚の種類を表すと勉強をして知っているからです。
同じことは英単語にも言えます。例えばreのつづりは再びという意味を表します。これにuse=使うを続けると「reuse=再使用」という意味になります。またbeauty=美しさという名詞の後ろにfulをつなげるとbeautiful=美しいという形容詞の意味になります。つまりfulがつくと形容詞になるのです。
このように一見複雑に見える英単語もつづりにも何かしらの法則があり、規則的に分けられることがあります。これを知っていれば英単語を覚えるのも少し楽しくなるのではないでしょうか。「英単語って覚えるのが大変…」と思っている人はぜひ使ってみてください。
「鱧」の読み方の答えは次回の私のブログで発表したいと思います。気になる人は塾の先生に聞いてみてくださいね!