日常ブログ
みなさんこんにちは!KEC個別指導塾メビウス香里園校の重吉です!
昨日の上田先生のブログで、小学生のうちにしておくべきことは、『勉強の習慣を付けておく』という話がありました。
(https://www.mebius-kobetsu.jp/news/2690/こちらのブログをご参照ください。)
わたしも保護者の方と話すときに、よく口にする言葉です。宿題や復習をきっちりやる生徒は成績が伸びやすく、一方でこれを疎かにしてしまう生徒は成績の伸びが見えにくいです。
このことと合わせて、保護者の方や生徒に伝える勉強のアドバイスがあります。
『間違えた問題を放っておかない』
間違えた問題というのは、自身が出来ていない部分なので、これを分かる状態にし出来る状態にしなければ、テストに出ても解けません。
『分かった状態』で放置しても『出来た』ことにはならないので、
『間違えた問題は解説を読んで理解する、もしくは先生に質問をする』
『理解した問題をもう一度解き直す』
この作業は地道に思えますが、成績アップへの一番の近道です。
メビウスでは、授業中に間違えた問題をもう一度解き直すという宿題を生徒に与えています。
ほとんどの中学が、もうすぐで1学期期末テストです。
『勉強の習慣化』と合わせて、『間違えた問題をしっかり解き直し』て、成績アップに繋げましょう!