日常ブログ
こんにちは、初めまして!メビウス枚方本校の重富(しげとみ)です。
私、歴史が大好きなんです。休日はいろいろな史跡を巡ってみたりしています。城とか神社とかです。枚方でいえば、江戸時代の宿場跡とか淀川水運とかがありますね。
さて、今日7月3日は「波の日」だそうです。私は波といえば夕暮れ時の浜辺を思い浮かべるものですが、調子を表す時にも「波」という言葉を使いますよね。例えばスポーツで「あの選手は調子の波が激しい」とか言ったりします。簡単に言うと、良いときと悪いときの差が激しい、ということです。それはスポーツに限ったことではなく、皆さんにも当てはまることだと思うのです。
期末テストが終わって、返却も終わるころだと思います。枚方本校でもテストの点数に関する話が飛び交っています。そこでよく聞くのは「今回は調子よかったで!」という調子の良し悪しにかかわる話です。そう、皆さん、調子の波があるみたいです。
波は弱くなっても止まることはありません。だから毎回のテストで点数にばらつきがでるのは仕方ないことです。でも波を抑えることはできます。それは点数を上げることよりも難しいことだったりします。
今回のテストで「調子悪かった」と思った皆さんは次回に向けて調子を上げていけば良いのです。「調子よかった」と思ったみなさん。次の課題は、いかに調子の波を少なくして前回に続く良い点数をとれるかどうかです。そのためにしっかり夏休みを活用して次回のテストに備えていきましょう!