日常ブログ
こんにちは。メビウス高槻校 野口です。
6月も半ば、みなさん定期テストの結果はいかがでしたか?
結果が良かった人も悪かった人も、次回の定期テストに向けて勉強を頑張れるようになるための心構えとなる言葉を紹介します。
それは『有言実行』と『不言実行』です。
『有言実行』とは「言ったこと,約束したことをちゃんとする」という意味です。
また、すこし聞きなれない言葉の『不言実行』は「言い訳せずに実行する」という意味になります。
高槻校の生徒からたまに聞く「どうせいい点取れないし、勉強したって意味がない」と言ってなかなかテストに向けた勉強をしないのは、不言実行できていないということになります。
確かにテストでいい得点をとることは難しいことです。しかし、だからといっていい点数がとれないから勉強しても意味がない,だからしなくてもよいという理由になるのでしょうか?
この言葉を聞いた時、僕には勉強をしたくない気持ちをごまかすために、あとから理由を考え出しているだけのように思えました。
できない言い訳を口にするのは、言った本人の気持ちも、聞いた人の気持ちも良くないものです。
サッカー日本代表の内田篤人選手もこういっています。
「不言実行、それが一番かっこいい」
テストが終わった今、気持ちの切り替えにはぴったりな時期です。
次回の定期テストにむけて、やらない理由を一生懸命考えるより、不言実行でかっこよく勉強をがんばっていきましょう♪