なぜ勉強するの?

日常ブログ

本日、KECのコンピューター学院の先生に長尾校のパソコンのメンテナンスに来ていただきました。

ありがとうございます。

 その時に、小学生や中学生の時の勉強は非常に大切だという話になりました。

大人の方にパソコンの使い方を教えている時、覚えるのが速い人、ゆっくりな人に分かれるそうです。

何が原因かというと子供の時に積み重ねてきた経験だそうです。

よく生徒から「なんで勉強せなあかんの?」や「分配法則や因数分解なんかこれから全く必要ない」という話をよく聞きます。

その先生の答えは、「今後の人生で色々と学んでいくときに、効率よく速く学ぶため。」、「因数分解は表などをまとめるという作業の感覚を持つため。」でした。

今、頑張って勉強している内容は今後につながっていきます!! 生徒のみなさん、ご安心を。

この記事の筆者

南勝 良太Minamikatsu Ryota

兵庫県出身。学生時代、塾と家庭教師のアルバイトに従事。当時の塾長が楽しそうに生徒に指導する姿を見て、感銘を受ける。その後、「人に喜んでもらえる仕事したい」という想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、学ぶ楽しさを味わわせ,自ら学ぶ力の育成を図る指導には定評がある。生徒の心情を読み取り、生徒一人ひとりの能力を最大限に引き出して成績UPへ導く。講師歴18年の経験による知見で、保護者からの信頼も厚い。(プロフィール詳細はこちら)

無料体験申込

中学準備講座

Top