枚方本校のブログ
子どもに「こんな勉強、人生で使わへんし!」
ドヤ顔で、こう言われたことありませんか?
こんにちは。
妻には言い負かされてばかりのKEC個別指導塾メビウス枚方本校の桑野です。
今日は、ちょっと塾っぽい内容かも??
「連立方程式」を抽象化すると、
“個々では正解が出ない事象を、複合的に思考することで正解を得る”です。
↓こんな感じですよね
7x+2y=4 …①
5x-3y=-6 …②
①だけ、②だけでは、正解は出ない。
①と②を複合的に計算し、初めて正解が出ます。
さて、この思考スキル、人生では役立たないでしょうか。
例えば「(目指している塾生もいますが)YouTuberになって成功したい!」と思ったとき、
「再生回数」が、1つの成功(正解)基準になります。
ですが、なにしろ成功している動画は星の数ほどあり、「何が大切か」なんて簡単には
わかりません。地道な研究は必須になるでしょう。
なんとか頑張って、再生回数の多い動画に共通する2つの特徴に気付いたとします。
サムネイル画像に文字が挿入されている動画が多い …①
省略表示される長いタイトルがついたものが少ない …②
さて、ここで連立方程式です。
もしここで連立方程式の思考を使わないなら、①と②どちらの条件も満たす動画を
ただ頑張ってアップすることになると思います。(それでも効果はあるかも知れませんが…。)
この①と②を、複合的に思考した時に、どんな答えが見えてくるでしょうか。
人によって、若干その答えは違うかと思います。それが座学より面白い所かも知れませんね!