枚方本校のブログ
こんにちは。枚方にある個別指導塾、KECメビウス枚方本校のくわのです。
今日は、グリムスクールにお通いのお母さまと先日、色々とお話した内容です。
小学生のお子さんを持つお母さん、こんな声かけしていませんか?
「本読んだの?どんな内容だった??」(というチェック。)
「そんな小さい子が読む本じゃなく、もっと字が多い本を読みなさい。」
「もっと考えて喋りなさい、お母さんだから伝わるんだよ?」
「これじゃ、箇条書きみたいじゃない。もっと起承転結のある文を書きなさい。」
…これらは全て、子どもの国語力が伸びる芽を摘むアプローチです。
我が子の国語力を見守るのは本当に難しいことで、つい上記のような「否定」「訂正」をしてしまいがち。
ただ、「否定」や「訂正」は子どものコミュニケーションや発言力を畏縮させてしまいます。
また、「読書習慣」についても、「否定」や「訂正」がマイナスに働いてしまいます。
では、どうするのか?
「肯定」と「承認」です。
子どもの、『今』を「肯定」し、「承認」する。
親の願いとしては、「もっと、本を読んで欲しい」「もっと、深く考えて欲しい」「もっと、作文に意欲的になって欲しい」があります。
では、子どもが、どんな声掛けをされた時に、「もっと、本を読もう」「もっと、考えよう」「もっと、作文が書きたい」と思うでしょうか。
それが、「肯定」と「承認」です。
…ただ、この話、保護者様にはなかなか、伝わりません。
いえ、言葉の上では伝わりますし、頭では理解されるのですが、心からの納得は、あまりしていただけません。
そこで私が時々使うヒントがこれです。
子どもが、どんな声掛けをされた時に、「もっと、本を読もう」「もっと、考えよう」「もっと、作文が書きたい」と思うでしょうか。
を
お母さんが、用意した食事に、どんな声掛けをされた時に、「もっと、品数を増やそう」「もっと、栄養を考えよう」「もっと、レパートリーを増やそう」と思うでしょうか。
に、言い換えるのです。
「これ、ソースは市販のやつ?手作りじゃなくて?」(というチェック。)
「昔からこの料理、ちょっと焼き方失敗するよね」
「もっと緑黄色野菜使うとか、意識したら?子供のために。」
「また、これ?」
上記の言葉を食卓で聞いた時、どんな感情が沸くでしょうか。
もしくは逆に、どんなことを言われたら、嬉しいでしょうか。